日常に潜む香りの秘密

今回は超スペシャル企画!

企画をしてくださった大阪ロータリークラブさん、

大阪ローターアクトクラブさんと一緒に、

えこじぇむを含む、こもれびの子どもたちと

塩野香料大阪工場に見学に行きました!



塩野香料は、1808年(江戸時代!)に創業された、

香料を作っている会社です。

工場のHPを見てみたり、地図を見て場所を確認したり、

行く前から、わくわくしていた子どもたち。



そして、迎えた当日。

まずは、一緒に行く大阪ロータリークラブ、

大阪ローターアクトクラブのみなさまの自己紹介!

色々な会社の人に会える!とのことで、どんな人たちなんだろうと

どきどきわくわく、緊張していた子どもたちでしたが、

明るい気さくな自己紹介を受けて、一気に親しみやすさがわかり、

その後の昼食や道中では、わいわいとお話していました☻



バスに乗り込み、ガイドさんによる大阪の名所案内を聴きながら

塩野香料へ!

スタッフ佐藤は、10年ほど大阪に住んでいますが、まだまだ知らないことばかり…

大阪生まれの大阪育ちの子どもたちも、行ったことがなかったり、知らなかったり…

地元であればあるほど観光地って反対に馴染みが無いので、

おもしろい発見が沢山あったようです!

実際に行ってみたい!という声もちらほら聴こえていました☻



そしてついに!塩野香料大阪工場に到着。

『日常生活にどれだけ香料が潜んでいるのか!?』を教えてもらったあと、

3か所の体験・見学を行ないました。

1つ目は、香料を開発している部署の見学と試飲体験

調香師さんが、実験室のような場所で、何やら混ぜ混ぜ…

実験室には無数の小瓶が並べられており、

依頼された匂いに近づくよう調合するのだそうです!

試飲体験ではただの甘い水と、香料を入れたを甘い水の飲み比べ。

香料を入れるだけで味が変化してびっくり!

「コーラの味がするのに炭酸じゃない!」と楽しそうな子どもたちでした☻


2つ目は、匂いクイズ香料を製造している工場の見学

いろんなフルーツの香料を嗅ぎ分けました!

檸檬や桃は馴染み深いのか、正解率が高かったです!

意外と難しかったのは、コーラでした!



3つ目は、塩野香料の資料室の見学

会社の歴史や、昔使っていた道具、商品や香りのサンプルなど

さまざまなものが展示されていました。

子どもたちの心を掴んだのは、『ナポリタンの匂い』!

ビンを嗅ぐだけで、まるで目の前にナポリタンがあるような錯覚に!

胃が刺激され、お腹がすいてきた子どもが続出でした☻

その他にも、いちごの種類別の匂い、いちごの先端部分の匂い、

いちごのヘタに近いところの匂いなど

いちご一つにしても沢山のジャンル分けがあり驚きました。



塩野香料での見学や体験、

子どもたちとても楽しんでくれていました!

普段知ることのない香料の世界を知れたことも大きな学びでしたし、

工場で働かれている人の人柄や、工場の雰囲気にあたたかさを感じ、

「工場で働くこと」に魅力を感じられたのではないかと思います。


また、大阪ロータリークラブさん、大阪ローターアクトクラブさんと

一緒に行くことで、社会で活躍する大人や企業を身近に感じたり、

「実際に人が社会を動かしていること」が実感できたのでは、と思います。

すてきな企画を主催していただいた

大阪ロータリークラブのみなさま、

大阪ローターアクトクラブのみなさま、

楽しい見学や体験を提供してくださった

塩野香料大阪工場のみなさま、

本当にありがとうございました!

えこじぇむ スタッフ佐藤